DETECTIVE CONAN

ブログ名はコナンですが、進撃とコナンのファンです。

留学を経て

おひさしぶりです!

SATANです

タイトルの通り留学を終了しました

1月から11カ月近く日本を離れてTVには知らない人がゲストに。。。

なんてことがあるのも、長期ならではのことです

 

さてここで、私の読者様に留学に行ったという方がいらっしゃるようですし

・留学経験者

・留学を控える方

・興味がある方

に向けてフィードバックと行きたいと思います

といっても私が主にしたことを書き記します

 

主な流れ

New Zealand 約10カ月 ホームステイ 現地校編入

Singapore 9日 ホームステイ 企業訪問 フィールドワーク等

Philippine 約5週間 寮 IELTSスコアアップ

 

NZ 

ブリティッシュイングリッシュを学びたかった私としては良い場所

留学生が多い分NZの友達だけでなく他国の友達が多く出来た

文化・偏見・差別・民族・政治・地理・教育 細かく書くのはここでは避けます

 

Singapore

今伸びている国の現実を目の当たりにした

ホームステイだからこそ、英語教育のレベルを見ることができた

文化・法律・経済・教育

 

Philippine

英語レベルが高い

この三ヶ国の中でも、生活レベルという点で日本と大きく違いがあり

とても良い経験になった

格差・治安・教育・施設・文化

 

三カ国ともタイプがかなり違い、得られた知識も経験も大きく違います

普通の高校生では知りえないことばかりが詰まっています

 

☆個人的な感想☆

 

NZは滞在が長いので書ききれません!

 

Singaporeは観光には最適ですが留学には向きません

英語が英語ではありません

Singlish(シングリッシュ)と呼ばれる通り

社会での英語の浸透度はかなり高く皆話せます

しかし中国語、マレー語、インドネシア語アクセントが強く

ぱっと聞くと中国語に聞こえます

ホスト宅では会話に中国語の単語が混ざって会話していました。

すごく暑く湿度も高いです

法律の割に道はごみがあり、ルールを破っている人も多いです

蚊は本当にいません

観光する分には楽しいとおもいます

留学、研修として行った私としては、

もう二度と行くことはないだろうとおもいます、辛かったです

 

Philippineの英語はきれいでした

ただアメリカンイングリッシュでした

治安が悪いので、モールではリュックは前で背負っておけと言われました

車道の真ん中で大型の犬が死んでました

物乞いいっぱいいます

私は勉強しにいったので外に出ることがあまりなく

常に車移動だったので安全でしたが

一人で歩くことはどのくらい危険なのかわかりません

 

こんな感じですかね

情報が散乱して分かりにくくてすいません

英語の伸び率でも国のことでも

何かご質問があればどんどんお答えします

では!